2007年6月11日

決して頑張るな!

我らがチームのテーマであるレクレーションサッカー

しかし初心者が陥りやすい失敗事例として良くあるのが頑張りすぎて翌日あるいは長ければ1週間以上の地獄の筋肉痛になってしまうことだ

初心者といったがサッカー初心者より、むしろ学生時代に部活で一生懸命やっていた経験者に多い

決してあの頃には戻れない―

まずは昔のイメージ通りには動けないことを自覚することが大切だ
守備では1対1では負けることを前提にひたすらディレイに徹する
攻撃ではドリブルに頼らずパスで崩すことを迷わず選択する

私の場合、初めは5割程度でセーブして走り、皆が疲れる時間帯のラスト1,2本に一気にトップギアに持っていくことを心がけている
1回でも全力でオーバーラップしてクロスをあげることができたなら...
それだけで次回まで充実感に浸れる−

幸せのハードルを下げることは本当に重要だ

それが分かれば真のブランコスメンバーだ

なり

2007年7月 5日

Blancosサッカーを斬る!

連戦連敗を必定とする我がチームBlancos札幌
どんなチームか独断分析してみた

《攻撃編》
何点取られても気にしない、10点取られようが、20点取られようが、わずか1ゴールで決勝ゴールのように大喜び
Jリーグなら優勝、昇格を決定付けるゴールに値しているだろう

恐らく初めて参加するメンバーにとって、相手チームにとっては異様に思える光景にちがいない

でもソレが、うちのカラーなのだ

彼らは本気で決勝ゴールをゲットした気持ちになっているのだ、試合に勝利した気持ちになっているのだ
もちろん宴席でも伝説のゴールのように語られる、何度でもネタになる、飲める

何故か?
恐らく体力、テクニックを完全に超越(無視)した単なるサッカー小僧に違いないからか?


《守備編》
うちのDF、GK陣は通常チームではあり得ない頻度でピンチを向かえる
でも楽しい!このポジションの参加率が高いのも事実

M志向でなければやっていけないだろう

オーバーラップ大好き!
でも帰ってこない!!え〜いつの間にかトップに入ってる?聞いてねーよ!

相手チームのFWを全DFが束になっても抑えられない!かるく抜かれる!相手チームのFWはロナウジーニョに違いない!!

等々、でも宴席では、いいネタになるんだな、これが
昔、コンサにいた洋平、藤ヶ谷が他チームで大きく結果を出せているのは当時のコンサが通常チームではあり得ない頻度でピンチを向かえたことが彼らを大きく成長させた要因に他ならない

となるとうちも??

あらへん、あらへん

《システム編》
4-4-2を組むことが多いが、終盤はオーバーラップ、セットプレイで上がったまま戻らず...と気づけば1-4-5になっていることもザラ
いつだったか1対4の場面でゴールを守った沼さん、殿堂入りだね

システムを守ってきっちりやりたい人は持たないチームでしょうか
攻めパターンとしては意外にきっちりパスをつないでサイド攻撃する傾向があるね

うちのサッカーは総評すると「アクション&ムーディング」ってあたりか
ムーブではなく、ムードってあたりがポイントだ

そんなところ

2007年7月12日

チーム存続の危機??

札幌最弱レクレーションサッカーを掲げる我がブランコスは連戦連敗こそ最高の名誉と位置づけている
ジョッピンカルとの外サッカー初戦となった7.7モエレ沼公園決戦においてチーム存続に関わる実に不名誉な出来事が起こった!!

押しつ、押されつ、ジョッピンカルメンバーともダベリつの楽しい試合展開であったが、終盤に差し掛かるころ右サイドからグっさん→兼さんとつないだボールは天性の嗅覚とギャグセンスを持つゴール前のベッチへ!

こん身の空振り気味ヘナチョコシュートォ!!コロコロ...決まった〜!!!ゴォール!!

歓喜のメンバーからの袋叩きにあう!!

これでなんと連敗ストップ!

A級戦犯べっち!!何てことをしてくれたんだ!

レクレーションサッカー返上の危機でないか!!

まてまて相手はチームの中でもハイエイジクラスのカテゴリと聞いている

今回の勝利は真珠湾攻撃に成功した日本軍の様、当然次のミッドウェー海戦ではミドルエイジの参加で壊滅的な仕返しがまっているだろう!

まあ恐れるな、一にも二にも我々の目的は勝利ではない、適度に体を動かすこと、酒席でのネタ創出が目的だ

これまでも、ほふく全身、エアダイビングヘッドなど伝説となったネタが数多くある

来る7.21は早朝サッカー、BBQ、ビーチサッカーの3連戦が待っている

この夏のビッグイベントだ
メンバーは可能な限りお付き合い願いたい

早朝サッカーでネタ披露、BBQで大盛り上がり、ビーチサッカーは余興って感じになるだろう

各自ネタはひとつは用意して望むよう願う(私はジダンの必殺技で....)

2007年8月12日

ビッグクラブへ変貌?

嬉しいことに最近、対戦オファーが相次いでいるんですだわ
しかも未対戦のチームからが多いっす

背景には真のエンジョイ系、中年系サッカーチームが少ないことがあるだろうね

ただうちの当日ダブルヘッダー、連日、平日は体が持たないし、コンセプトに反するのでお断りしているのが現状(ちなみにコンサドーレホームゲーム日も外し)

相手チームも困っていたりするので極力対戦したんだけどね〜

8月も3連チャン(週レベル)になってしまったけどメンバーの皆様、無理のない程度にお付き合いくだされ

これからジョッピンカルのようなビッグクラブになっていくのか??

まあ、とりあえず楽しい旧ザク集団で行きましょか

サッカーのへたくそなブラジル人とか来ないかな〜(^^♪

2007年8月16日

男の曲がり角

ある番組で男性を対象に行ったアンケートによると「男の曲がり角」を感じる平均年齢が34.8歳だそう
肉体的には疲れやすく、精神的には頑張りが効きにくく保守的になるそうだ
皆さんはいかがだろうか

ちなみに私は36、会社の健康診断ではこれまでオールAできていたが先日の結果では胃下垂、胃炎、血液にも少々…と欠陥がチラホラと

正に男の曲がり角だ!このままではマズイ!

食事、スポーツなどしっかり健康やんなきゃと思いつつも、仕事、家庭、学校行事など言い訳材料が満載なのもこの年代であることも確か

恐らく最近流行ったビリーは何万世帯でお蔵入りとなっていることか…うちもそうだ(笑

声を大にして、男の曲がり角を過ぎたお父さんメンバー達に告ぐ!!

もっともっとサッカーやろうぜぃ!!

家庭を顧みずサッカー!なんてカッコいい健康的なチョイ悪オヤジなんだろう〜

しいては健康維持に繋がり成人病にかからず家族安泰という訳さ

カッコいい、都合のいい言い訳でしょ ホントにいいっしょ?!

これがなかなか参加しにくいメンバーへの私からのキラーパス!

これで、どフリー!あとは決めてくれ〜!!

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11